2015年11月27日



塗魂ペインターズ🔥

塗装ボランティア in ハワイ 🌴






1941年の12月7日・・。

日本の軍国主義が、虹の楽園であるここ真珠湾を襲いました。

犠牲になったのは、罪のない、2400人にものぼる尊きいのち・・・。

いのちの重さは数で計ることはできません。

一口に2400人といっても、亡くなられたどの方も、
かけがえのない恋人であり、我が子であり、家族だったのです。


どんな言葉で言いつくろうとも、戦争を正当化する事はできません。

過去に目を閉ざす者は、現在にも、盲目となります。

ゆえに、まずは一人の日本人として、過去の軍国主義の過ちを、厳粛に受け止め、
ここに眠る罪のない皆様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

過去の過ちから目を背けるのではなく、真正面から見据えていき、心に刻み込む。

それこそが、同じ過ちを繰り返さないことに通じ、今ここに、眠っている皆様のみならず、
戦争で犠牲になった、全ての皆様の、供養にもなると信じているからであります。

そして、ご冥福をお祈りすると同時に、本日、私たちはここハワイより、
人類平和の旭日を輝かす決意をしてまいりたいと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。


私達は、日本のペインターです。
普段は、ビルや家のペンキ塗りの仕事をしています。

過去を知り、現在を見つめ、未来に思いを馳せるとき、一人の人間として、
建物やビルだけではなく、もっともっと大切なものを、塗り替えたいと思っていました。

それは…人々の心です。
ゆえに私たちは、このチームを結成したのです。

このチームの名は、魂を塗ると書いて、トーコンと発音し、
ペインターズの名に冠して塗魂ペインターズと申します。


私たちには、夢があります。

それは、戦争の世紀から、平和の世紀へと、歴史を塗り替えたいという夢です。


今年、日本では、戦後70年の節目をむかえました。

しかし悲しいかな、世界ではこの70年間、紛争がやんだことは一度もありません。

たったの一度もです。


民族対立、紛争、テロ、ヘイトスピーチ、児童虐待・・。
これは物質的に恵まれている先進国でも例外ではありません。

70年前の悲劇は、けして過去のものではなく、
今なお、世界の様々な場所で起こっているのです。

いったい、何故これらの諸問題はなくならないのか?
いつまで、このような戦争の流転が続くのか?


私達は、もっとも根本的な理由が一つあると考えております。

それは、心の中にある「差異」へのこだわりです。

肌の色、民族、国家、宗教、等々

この「差異」へのこだわりが、相手に対する理解を妨げ、ときには、
恐怖や嫉妬を生み、ついには憎悪となって、戦争を生むのではないでしょうか…

ではいったい、この戦争の世紀から、平和の世紀へと、
歴史を塗り替えるためにはどうしたらよいのか…?


経済も大切、政治も大切、国際機関の強化も大切ではあります。

しかし一番大切なのは、人々の友情の輪を広げ、
差別の心を転じて、多様性を重んじてゆく心に塗り替えること。

実はそれこそが、迂遠の様に見えて、最も近道だと考えております。

見た目の違いは、差別の対象ではなく、かけがえのない「個性」なのです。

ゆえに私たちは、自分たちに、何が出来るかを考え、

自分たちの出来る技術で、
自分たちの住む地域から、
自分たちらしく、

友情の輪を広げてまいりました。


一人一人の心の中に、平和の砦を築きたいとの祈りをこめて…。


そして今日、戦後70年の節目に、日本に留まることなく、かつては戦争を仕掛けた、
ここハワイから、世界平和を築く行動を決意したいと思ったのです。


ある人は言う、
たかがペンキ屋にいったい何が出来るのかと…。

しかし、いつの時代も、名もなき庶民が歴史を作ってきたことを、私たちは知っています。


自らの可能性を否定しない、強い意志をもち、活動的で献身的な人間が、
文化の総体を変革しゆく事を知っています。

そして大切なのは、人数の多さではなく、連帯の 「 絆の深さ 」 であることを知っています。

私たちは、政治家や博士、金持ちや貧乏人、男や女である前に誰もが一人の
「人間」だということを知っている。

日本人やアメリカ人、キリスト教徒やイスラム教徒、仏教徒である前に、
誰もが、一人の人間だということを知っています…。


そして、実は、全世界の人々が、誰一人の例外もなく、私たちと、全く同じように、
家族を愛し、友を愛し、美しい自然を愛する、一人の 「 人間 」 ということを知っております。

ゆえに、今日、私たちは、あらゆる差異を、

かけがえのない個性と捉える 「 世界市民 」 として、魂を塗る職業を生業とする、

ペンキ屋として、今ここにいる人たちと、

この地に眠る、人々に誓いたい。


多様な文化、異なる価値観を、互いに認め合いながら、共生共存を模索してきた、
ここ美しいハワイから、世界の人たちの、心を彩る平和への運動を開始させていただきます。


今日は、私たち、塗魂ペインターズを受け入れてくださり、
本当にありがとうございました。



塗魂ペインターズ 安田啓一 



















私たちの活動で、なにが変わるか・・それはまだ分かりませんが

1人でも多くの人が 笑顔 になると信じ、活動し続けます。



塗装で出来る社会貢献。

これからも塗魂ペインターズの一員として、

私たち (株)トミックス も頑張ります(`・ω・´)




🏠――――――――――――――――――――――🏠

    住まいの塗り替え専門店
    株式会社 トミックス

    本社  大阪府羽曳野市西浦6丁目2-20
    ホームページ https://www.tomix-hp.com
    広陵店 奈良県北葛城郡広陵町馬見北3-11-3
    ホームページ http://www.tomix-hp.co.jp

    フリーダイヤル 0120-391-043
    お問い合わせ   本社 info@tomix-hp.co.jp
             広陵店 nara@tomix-hp.co.jp

🏠――――――――――――――――――――――🏠