自分の住宅を持っているなら行うことになる外壁塗装。
この工事の一連の流れを見ていくと意外と工程が多く、塗料を塗り替える以外にも細かな工程が多数あり、
どれも外せない重要な工程です。
これらの作業次第で出来栄えが大きく変わるのですが、それ以上に施工後の外壁の見た目を左右するものがあります。
外壁塗装を行う誰もが頭を悩ませる、塗料の色です。
始めから、塗り替える前と同じ色にすると決めていない限り、「黒色がいい」「黄色がいい」「ブラウンも素敵かな」などと
各々意見を出し合うことになりますが、なかなかまとまらないのではないでしょうか。
そして多くの場合、ただ好きな色を選んでいるだけで、外壁に相応しい色かどうかについては考えていないケースもあるのです。

一度外壁塗装をして塗り替えてしまうと、塗料によって変わりますが、10年以上外壁の色が変わることはありません。
もし汚れが目立ちやすい色だったとしたら、あっという間に汚れているのが分かるでしょう。
みっともない思いもしますし、せっかく外壁塗装をしたのに…という気持ちにもなると思われるので、汚れを目立たせない色を選択しましょう。
スタイリッシュに見られがちなホワイト系やブラック系の塗料は、外壁に付いてしまった汚れが目立ちやすいです。
そのような色にしたい場合は、外壁が汚れにくくなる塗料を選ぶと良いでしょう。