外壁塗装の営業に家にやってくる営業マンも後を絶ちません。
まず行うべきことは名刺をもらうということです。
その日は絶対に契約しないようにして帰ってもらい、
名刺に書いてある情報が本当かを調べてください。

悪徳業者にひっかからないために!

平気でウソの情報を列挙しているケースもありますし、
調べてみると情報が出てこない会社もあります。
こんな感じだと信用できるはずがありませんよね。
他には、今までにどれくらい外壁塗装を行ってきたのか、
施工実績確認しましょう。
その際に忘れてはならないのが、本当かどうかを確認するということで、写真付きの実績があるはずですから見せてもらいましょう。
そして、誰が実際に工事を担当するのかを確認しましょう。
場合によっては下請けや孫請けの会社が行うかもしれません。
こういった業者が安心できるのかも確認しておきたいです。
ある程度安心できたら見積書を作ってもらいましょう。
金額を見て不自然なところがないかを確認してください。
もちろん1社ではなくて複数社から見積もりをもらって見比べましょう。
そうすると異常な点が見つかりやすいですよ。
こういった見分け方を知っておくと、悪徳業者にひっかかるリスクは低くなります。
最後の最後まで疑う気持ちを持った方が良いでしょう。
必要以上にお金を取られたり、ずさんな工事をされたら最悪です。
外壁塗装をする前には、悪徳業者かどうかのチェックを行いましょう。